チャコの成長記録☆

ミニチュアシュナウザーとトイプードルとのミックス犬、シュナプーをおうちに迎えました。2018年1/25生まれのこの子の名前はチャコ❤︎彼女の成長記録です。

チャコのトイレ事情

ようやく今日にたどり着きました!

うちに迎えてからの1ヶ月と少し、チャコのトイレ事情、今現在、悪いです💩💧


うちに迎えた時、最初からちゃんとケージ内のトイレシーツの上でクルクルしておしっこも上手にできました💧

この子、もう、ちゃんとわかってるんだ〜!手がかからないお利口ちゃんだ〜!なんて、親バカしてました。


しかし、当然のことながら、ケージから出してあげる時間が増えてきたら、失敗も増えてきて、、、


全然違うところで、

おしっこ💧シー

うんちも💩コロン


でも怒らないようにしています🤫


最近、少し酷くて、ケージの目の前、開いてる扉の前で💧シーをすることが続き、私は考えました。


そうか、この子はケージの中に入ると鍵を閉められるから、入りたくないんだ。まずはそこを居心地のいい場所にしてあげなきゃならないと。


今まで人間の手を甘噛みとはいえ、結構噛んできたり唸り声を上げた時、フリータイムをやめて、黙ってケージに入れたりしていました。

それをしていたから、ケージが嫌なところになってしまっているような気がしてならない。

だから、いけないことをした時は、脱衣所で一人にさせるということにしてみています。


ケージの中にいるときは、オヤツをあげたり、ケージの中が好きになるように今意識改革を心がけているところです。


しかーし、今日もダイニングテーブルの近くに、💩コロンでした。


おしっこも自らケージに帰って💧シーはしてくれません😣私がサインを読んで、ケージに連れて帰って1212させて失敗は免れているだけ。


トイレの躾はいったいどれくらいかかるんだろう。

いつころには安心してトイレ気にすることなくフリータイムを過ごさせてあげられるんだろう。


きっと先の長い話ですね。

私も頑張る!!!


今朝のチャコ